ちょっと嬉しいあられのふきよせはじめます。 | 器と生活雑貨の神楽坂プリュス

Blog

2018/12/11 18:51


神楽坂たぬき堂とは

神楽坂プリュスオリジナルのブランドです。

腹白いたぬきのように正直に、他を抜くおいしさをプロデュースします。

―「たぬき」の言い伝え―
◆腹黒くない:たぬきのお腹は真っ白。だから“腹黒くない”という意の象徴
◆他を抜く:他抜き(たぬき)の語呂合わせから、他より群を抜くという縁起物

----------------------------------------------------------------

堀川ごぼうのあられや玉ねぎあられをプリュスで買われたことのある方にはおなじみ、

京都のユリヤさんにお願いしてあられの吹寄を作ってもらいました。

「お座敷あられ」は京都のお茶屋さんで舞妓さん達も食べているあられなので、

お座敷あられという商品名にしました。










いろんな形や味などを40種類以上入っているので、一缶に同じ種類は何個入っているのか・・・
万年亀・松・木の葉・桜などの<形> や海老・豆・海苔の<味> のバリエーションあり。
中でもスタッフに一番人気は ”柚子”のあられです。
口に入れサクッッと噛んだ瞬間、柚子の香りが広がります。
あとは蓮根もオススメ。カリッとした食感が美味しいです。




丹尺・海老ホマレなどは軽い食感。
私は今までこの種類のあられは油っこくて苦手だったのですが、それが全然違った。
さくっとかるいあられのヒミツは、上質な油を使用していること。
油が良いのでしつこくなく、その食感は食べると良く分かります。

ユリヤさんの会長さんのこだわりでもあるのですが、サクサクの美味しい状態を味わってほしいとの想いで2つの袋に分けています。







たぬき堂のパッケージデザインは神楽坂在住のグラフィックデザイナー 海老沢 えみさんにお願いしました。
まるや四角のあられが散りばめられた包装紙と日本狸のデザインです。

お茶うけとして自分で食べても、またお持たせとしてお渡しするのにも丁度良くどちらもちょっと嬉しい

神楽坂たぬき堂 お座敷あられです。




神楽坂たぬき堂 お座敷あられ
内容量:180グラム(90グラム×2袋)
缶のサイズ:縦約24.5㎝、横約11.5㎝、高さ約5㎝
保存方法:高温多湿を避け保存してください